戻ってました



(夏でも出しっ放しのストーブの前で昼寝中)
先週末、帰省先から戻っていました。
北海道は涼しく、夜は寒いくらいだったのに、戻ってきたら暑いのなんの!
四日市は、夜明けころにやっと涼しい風が吹くくらいで、まだまだまだ夏でした。
地元の方にきいたところ、10月半ばくらいまでは暑いのだそうで。。
あと1か月半…が、がんばります。
帰省する前、
セントレアで飛行機に乗る前に寄った、常滑のINAXライブミュージアム。
タイル博物館をぷらっとしてきました。
モザイク模様に弱いわたし。布が好きなのもそのへんですわ。
子どもたちは「タイルだね。。」とあっさり通過だけど、見に行ってよかった!
ほんものも売っていたけど、ポストカードを何枚か買って満足。
外が暑かったので、併設のカフェでかき氷を食べて、こどもたちも大満足。
INAX世界のタイル博物館
http://www.inax.co.jp/museum/
イスラームのドーム天井は思ったより小さかった。けど間近でよーく見れてよかったよ。
あと「世界一のトイレ」なるものがあったけど、ふつうの「みんなのトイレ」だと思ってのんびりおむつとか替えてて、トントンされるので、?と思って出てから気づいたー。

道路に飛び出すな!のかわいい置物とパチリ。
帰省中の写真を何枚か。
実家のネコ。ダイエット中で少しやせたけど、まだお腹がすごいです。
産むのか?という腹です。人のこと言えないけど。

通りすがりの、北海道っぽい家。
そういえば長男が、わたしが何気なく言った「北海道はでっかいどー」がやけに気に入って、オヤジギャグとしてずっと言っていました。

じーちゃんのウォークマンを怖い顔で聴く次男。ちなみに竹内まりやでした。

Tags:

One Response to “戻ってました”

  1. きみーも Says:

    AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
    むさしーーー。あいたかったよーーー。