Archive for the ‘たべもの’ Category

メリークリスマス

月曜日, 12月 31st, 2012

IMG_20121219_173702
次男が幼稚園で作ってきた、クリスマスのくま。
ウインクの目が反対ですねー。
文字も鏡文字を書いたり、ズボンも後ろ前だしで、ザ・5才な次男です。
長男はこの時期、じっくり研究してて6才からいきなり正しいのを書いてた気がします。

IMG_4038
クリスマスに作ったいちごケーキ。

子どもたちのところには、サンタさんがやってきたみたいです。
長男は3DSのゲーム、次男はトミカの駐車場(でかい)のをもらいました。
おじいちゃんおばあちゃんには図書カードをもらって、攻略本を買ったり、マンガを買ったり。
冬休みを満喫しています。

もらったのはこれ↓
[amazon asin=”B003I4DSOK”][/amazon]

次はこれが欲しいそうな((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
[amazon asin=”B0002U3NSE”][/amazon]

長男はこれをもらいました
[amazon asin=”B009LUDMJQ”][/amazon]

誕生日ケーキ

火曜日, 11月 20th, 2012

お誕生日ケーキの飾り付けは、自分でしました。
今年はお菓子をたくさん飾って「森のケーキ」だそうです。
たべっ子どうぶつ、きのこの山、アポロ、マーブルチョコなどを使いました。
プレートの文字はお兄ちゃんが書きました。

[amazon asin=”B008NVI3T8″][/amazon]

びっくりジュース

日曜日, 3月 18th, 2012

[amazon asin=”B00542WSJU”][/amazon]

↑おいしかったジュース。ステマステマ…

昨日、ひさしぶりに苫小牧のイオンへ買い物に行きました。
カルディで買ったジュースが、すごーく美味しかった!
ぶどうジュースなんだけど、ワインからアルコールを抜いて炭酸を入れたような、濃厚な味。
試飲を飲んだらこどもたちも気に入って、買おう買おう!って盛り上がってました。
行くことあったら、ぜひ飲んでみてー!

おまけにシールももらえました。

揚げないコロッケ

月曜日, 10月 17th, 2011

20111017-220806.jpg
晩ごはんは揚げないコロッケでした。
パン粉をまぶしたら、オーブンで焼きます。
子どもたちも衣つけたり、手伝ってくれました。

ピザできた!

火曜日, 10月 4th, 2011

うちのピザ職人

火曜日, 10月 4th, 2011

晩ごはんはピザにしました。
簡単で、手伝いもしてくれるし、苦手な食材もどんどん食べてくれるというすてきな献立…!

メローイエロー

水曜日, 9月 28th, 2011

mello yellow
昔なつかしいジュースが復刻していました。
メローイエロー。

飲み終わったあとは、次男がおもちゃにして遊んでいます。

ホームベーカリーが来た

木曜日, 12月 24th, 2009

お友だちにパンを教えてもらって2か月ほど。
1週間に2、3回ずつパンを焼いていたら、やっぱり欲しくなり、
おとうサンタさんにお願いして、やってきました。ホームベーカリーが!
いいと言われている機種の中で、いちばん安かったMKというメーカーで、
1斤用のにしたけど、コンパクトでちょうどいいかんじです。
さっそく朝から2回焼きました。
1回めはホームベーカリーに全部おまかせでフランスパン。
皮が固くって、パリパリ。中身はふわふわでちゃんと焼けてました。すごい。
2回めは生地づくりだけ機械にしてもらって、りんごジャムとレーズンの入ったうずまきパン。
こね上がった生地は、手ごねより扱いやすくて楽しい〜。
強力粉を買い置きしないと、すぐなくなっちゃいそうです。
レシピが説明書についてたけど、ネットにないかな〜と見ていたら、
上田まり子さんという方の本とサイトにあたりました。
http://mari2.net/
ふむふむ。。と読んでいたら、素材サイトの「Mariのいろえんぴつ」の方でびっくり。老舗よね。まだGeocitiesでサイトをしてたときに、お世話になってました。
その名もずばり「上田まり子のMKホームベーカリーレシピ」という本があるそうなので、こんど読んでみたいと思います。

衝撃のノンタン

土曜日, 11月 22nd, 2008


昨日の夜、寝る前の絵本が「ノンタンのたんじょうび」だったごんべえ。
お友だちが秘密でクッキーを焼いてくれる話なのですが、見返しに作り方が載ってます。
明日作ろうねーと言うので、気軽にオッケーしたのですが…アイシングってはじめてだったんだけど、大失敗。
砂糖も白くないし、たまごはLだし、コルネがなくてシリンジでやったら大変なことに。
わー、ごめん。
次回はリベンジしようね。
ちなみに余ったアイシングを焼いて食べたら超おいしかったです。メレンゲ焼き?

二度おいしい

木曜日, 8月 21st, 2008


エゾアムプリンのうつわで、焼きいもをしました。
ほくほくでおいしー!
プリンの後も、おいしいうつわです。