Archive for the ‘たべもの’ Category

エゾアムプリン

土曜日, 7月 12th, 2008


雨降りのある日。
おともだちのあちさんから、ステキなものが届きました。
エゾアムプリン!
素焼きのうつわにたっぷりの焼きプリンです。
はちみつの香りがして、がっつりとおいしい。
日にちがたつと、上やフチの部分がケーキみたいになってきて、二度おいしいのです♪
最近がっくりきてるだんなふじどんも、これは食べられるみたいで、プリンで生きてるような感じです。
ごんべえも大好き。
次男はまだ食べられないけど、その分わたしが食べてろ過(笑)してます。
おいしくって、しあわせ〜。
あちさんありがとう!!!

ごんべえ初弁当

火曜日, 4月 22nd, 2008


今日から、ごんべえが幼稚園へお弁当持って行きます。
父ふじどんも今日だけお弁当だったので(しかも6時半出発?)もう一緒に詰めてしまいました。
まだ白の時代が半分続いているごんべえ…
あまりに地味なので、国旗に頑張ってもらわないと?
幕内英夫さんの本を参考にしてます。ごはん食いにはほっとする一冊ですよ。
いま7時。
登園まで2時間あるのに!もう朝ご飯も食べちゃったんですけど(笑)
お弁当まで持つのかなー(笑)

かまぼこトミカ

日曜日, 3月 2nd, 2008


トミカのカタログの後ろにちっちゃく載ってたけど、どこに売ってるかみたことなかった珍品!?
先週、箱根へ行ってきたのですが、小田原のでっかいかまぼこやさんで発見しました。
見つけたときは思わずイニシャルトークで大興奮(母が)。
「ティ、ティ、TミカのKまぼこが!」
かまぼこやさんなので後半意味ないけど。
モノは、
金太郎あめみたいに、パトカーのかたちになってます。
ごんべえがかじった写真ですみません。
味はやさしい甘さのふつうのかまぼこでした。
箱もトミカっぽいです。いまのトミカはプラスチックのパッケージだけど、ちょっと前まで箱だったよね。その箱です。
こういうの、かわいくて大好きです。賞味期限あるから食べたけど、もしもつならとっておきたい…

夏の味覚

水曜日, 8月 15th, 2007


北海道から、とうきびが届きました♪
大急ぎで茹でてぺろりと一本。毎食これでもいいかも(笑)
ごんべえにはバーミックスでつぶしてスープにしようと思います。冷やしてもおいしいよね〜。
余ったら冷凍にする予定だけど、余るかなあ…?

今日のおやつメモ

土曜日, 8月 11th, 2007


毎日暑いのに、なぜか食欲(おもにお菓子欲!)はおとろえず。
昨日のおやつは、クラッカーに冷凍ホイップをはさんだものと、母だけアイスティーでした。ごんべえは麦茶。
ほんとはミニストップのソフトクリームが食べたかったけど、そこまで出るのも暑くて!
晩ご飯も、なるべく火を使わない方向で考えたいです。。
みなさん、何作って食べてますか??

おやつメモ

水曜日, 7月 25th, 2007


昨日のおやつは炊飯器で作ったかぼちゃケーキにしました。
忘れないように、メモしておきます(o^-’)b
しっとりさせたくて、無塩バターと生クリームを投入。玉子はなかったので省略。
かぼちゃはフレークを適当に。くるみ、バニラオイル。
いつもの黒いお砂糖適当。
焼き方は、普通炊き一回のあと、早炊き一回。まわりがこんがりしていいかんじ。
余った生クリームはホイップして、さらに余ったのは冷凍庫へ。
ケーキ本体は、四つ切りにして一つずつラップして保存。しっとりが少し続くかも?
以上です。
まだまだしっとりさせたいんだけど、何かいい案ないかなあ? おからとか、お豆腐とかどうだろう…

あこがれクッキー

土曜日, 2月 17th, 2007


この間マイミクあちさんが作ってきてくれた、さくさくほろほろのクッキー。
あんまりおいしくて忘れられず、へたくそながら自分でも作ってみました。
な、なんかぶさいく…
大きさバラバラだし丸くならなかった…(涙)
もっと粉糖まみれにしてごまかそうかな。
味はおいしかったけど、課題山積みです。
均等に切り分ける、という技術をまず身に付けたいです。

蒸しパン割れた

月曜日, 1月 22nd, 2007


今日作った蒸しパンは、火が強かったのか割れてしまったよ。
でもこの方がおいしそう…。
でもまたこういう風にしたい!と思っても難しいんだろうなあ〜(笑)
味はいつも通りでした。

さっそくお菓子

火曜日, 1月 2nd, 2007

 
正月にもかかわらず、蒸しパンとバーケーキを作って食べました。
写真は「待て!」がかかってクネクネしているごんべえ。
今年のおせちは、うま煮と黒豆と、サラダなますだけ。
伊達巻とかまぼこを買って切ったのと一緒にお重に入れたんだけど、もう飽きてしまった…(笑)
明日あたりカレーライスにしようと思います。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

クリスマスケーキ!

日曜日, 12月 24th, 2006


地元のフリーペーパーにのってた飾り付けを真似っこして作ってみました。
みんながちゃ目になったけど、それもご愛嬌ということで!
今日はこの他に、ふじどんと分担してザンギとピザとサラダを作った。たらふく食べたよ。
あとは、ごんべえの枕元にプレゼント置いて寝るだけです。
あっ、明石家サンタ見なくちゃ(笑)