Archive for the ‘てづくり’ Category

誕生日ケーキ

火曜日, 11月 20th, 2012

お誕生日ケーキの飾り付けは、自分でしました。
今年はお菓子をたくさん飾って「森のケーキ」だそうです。
たべっ子どうぶつ、きのこの山、アポロ、マーブルチョコなどを使いました。
プレートの文字はお兄ちゃんが書きました。

[amazon asin=”B008NVI3T8″][/amazon]

幼稚園バザーでバルーンアートしたよ

水曜日, 11月 14th, 2012

11月3日に、幼稚園でバザーがありました。
今年は役員をやっていたので事前準備から関わり、夏休み後は毎週幼稚園へ行っていました。

役員さんの中で、バルーンアートやろう!という声があがったので、
みんなでがんばって練習したところ、すっかりはまってしまいました(;´д`)

アンパンマンの顔を作っていたら、なんか似てるからできるかも…?と思って、
ネットで画像を探したりして作ってみました。
マリオとルイージ。

簡単だけど、みんな喜んでくれてよかったです!
また来年もできるかな…?

来年までに、いろいろ作れるように練習しまっす。

[amazon asin=”B00837VB28″][/amazon]

次男4歳になる

火曜日, 11月 15th, 2011


今日15日は、次男4歳の誕生日です。

「ケーキを食べたら4さいになるんだ!」と誕生日を楽しみにしていた次男。

お父さんの出張の都合で、13日にケーキを食べました。

「もう4さいだね!!!」

余ったケーキを14日にも食べました。

「5さいになったー!!あしたもケーキたべよう、8さいになるまでたべる!」

いや、ケーキ食べたら年が増えるわけじゃないから。
8さいというのは、兄の年齢を超えたい、ということらしいです。
さすが勝ち気な弟!

写真のケーキは、次男自らが飾り付けしました。
ちょっと乱れていますが、キニシナイキニシナイ。

[amazon asin=”B005ZRVSKO”][/amazon]

MacBook Proのカバー

木曜日, 10月 20th, 2011

20111020-154527.jpg
外に持ち出す用に作りました。
裏地がフリースなのて、静電気が気になりますが…!

揚げないコロッケ

月曜日, 10月 17th, 2011

20111017-220806.jpg
晩ごはんは揚げないコロッケでした。
パン粉をまぶしたら、オーブンで焼きます。
子どもたちも衣つけたり、手伝ってくれました。

ピザできた!

火曜日, 10月 4th, 2011

うちのピザ職人

火曜日, 10月 4th, 2011

晩ごはんはピザにしました。
簡単で、手伝いもしてくれるし、苦手な食材もどんどん食べてくれるというすてきな献立…!

ゆびわのせい

金曜日, 9月 30th, 2011

長男が学芸会で「アラジンと魔法のランプ」の指輪の精をやるそうです。
それで、チョッキを作りました。

写真とられるの嫌がったので、へんな写真。

本番が楽しみです。

梅メモ

金曜日, 6月 11th, 2010

先週末の帰省でなんか疲れちゃったので、今週はのーんびりしていました。
子どもたちも熱出したりしていたしね。
暑い日は2時間強の超ロング昼寝をする子どもたち。
火曜日の午後は生協で頼んでた梅が来たので、昼寝中に
梅ジュースと梅酒を仕込みました。
今日はその梅ジュースを保存びんにつめかえるスキに味見。
う、うめー。
まだ梅エキスが出きってしまう前なのに、さわやかにすっぱくて、おいしーい。
レシピを来年のためにメモしておきます。
テレビでみた枝元なほみさんのレシピと、なかしましほさんのレシピを
参考にしてます。
梅ジュース
青梅(梅酒用) 1キロ
てんさい糖   750グラム
1.梅を洗って、なり口をとり、1〜2時間水につける。
2.梅の水気をとって、ふきんを巻いたトンカチで割る。
3.ボウルに梅を入れて、てんさい糖をかけて梅が見えないように埋める。
4.2〜3日常温で梅から水が出るのを待つ。グラニュー糖だとも少し早いかも。
5.梅が浮いてきたら、梅だけ保存びんにうつす。
6.残った砂糖と水分をステンレスかホーロー鍋であたため、アクをとる。
7.あら熱がとれたら保存びんに一緒に入れて、冷蔵庫へ。
3週間くらいしたら、梅を取り出して梅ジャムにするとまたおいしいそうな。
やってみよー。
あっ、つかう部品はぜんぶ35度の焼酎で消毒しました。念のため。
これもメモメモ。
梅酒は、ブランデーでつけました。もう既においしそうです。
早く飲んでみたいけど、こっちは3ヶ月くらいからならしいので、がまんがまん。
梅酒
青梅1キロ、ブランデー1.8リットル
氷砂糖 500グラム
梅、砂糖、の順にびんに入れて、ブランデーをそそぐだけー。
ああたのしみ。

クリスマスリース

木曜日, 11月 5th, 2009

ハロウィンも終わったので、クリスマスリースをつくりました。
材料は、毛糸、リース台、玄関に生えてたヒイラギと、なんかの赤い実の枝。
見本はリボンをふわふわにしてつけてたんだけど、いいのがなかったので、余った毛糸で。
100円ショップで買ったので、総額200円です。
クリスマスリース
下についてる松ぼっくりは、夏にごんべえが公園でひろってきたものです。
まだまだたくさん在庫あります。。
子どもって、拾ってくるの好きだよね。
まつぼっくりの前は、石だったし、
今は、いちょうの葉っぱがブームです。