Archive for the ‘てづくり’ Category

水道水ってすごいかも

水曜日, 7月 2nd, 2008

何年か前から、化粧水は手作りでやってます。
尿素と、お水をまぜて作るもので、美肌水というレシピです。
かんたんに出来て、なによりお安いので、重宝してました。
が。
レシピには「水道水をつかってね」と書いてありまして。
いま住んでる家は、水道がきてなくて、井戸水。
悪くなりにくいはずの、ミョウバン水のもと(しかも冷蔵庫保存中)にまでカビがはえて、
もうどうしようかと悩んでいます。
前に水道水で作ったミョウバン水のもとは、常温で1年は大丈夫でした。
あの暑い千葉でもね。
と、考えると、水道水ってなんかやっぱり色んな意味ですごいのかも。
とりあえず、実家から水道水をもらってこようかなあ。
井戸水地域の手作り化粧水派のみなさんは、どうしてるんだろ??

カレンダー用はんこ

金曜日, 11月 9th, 2007


ちばコープのコープデリ坊や(正式名称わからず)と、エルコープのこんせんくんを作りました。
デリ坊やの口が、間違えて切り取ってしまい別物に(汗)
でもわかるのでこのままカレンダーに使っちゃいます。。
今日はまわりを彫ってるときに、左手の親指を負傷。デザインナイフの刃を取り替えたばかりで、切れ味鋭かったです。反省。

今日の消しゴムはんこ

木曜日, 11月 8th, 2007


今日彫ったはんこたちです。
電車はごんべえリクエスト。前に彫ったやつの中間車両版と、反対側の車両。
ソフトクリームも食べたいそうです(^-^)
右上はプレゼント用。
右下は名前の文字だけど、なんかあれなので、再チャレンジの予定です。
そろそろ年賀状の案も考えなくちゃね。

赤ちゃん用掛けもの

火曜日, 11月 6th, 2007

CA380123.jpg
赤ちゃん用に借りたベビーベッドが、少しちいさなサイズなので、小さな掛けものを作りました。
裏はフリース、表はヤフオクで激安でゲットした、ウールのはぎれです。
パッチワークとまではいかないけど、布をはいでモノを作ったのは初(汗)
布合わせとかわからないので、同じもようをはいだりしてます。
もっとかわいくできそうだけどなあ。
布合わせのコツを知りたいです〜。
せっかく赤ちゃん用に作ったのに、うっかりソファで昼寝したごんべえ(重くて母は移動できず)が最初に使ってます。
長男は得よねぇ。

ハロウィンはんこ

金曜日, 10月 12th, 2007

{:rn:}ごんべえが「はんこはんこ!」と騒ぐので、はんこ遊びをしていたのですが、もの足りなさそうなので、作り足してみました。{:rn:}{:rn:}ハロウィンのはんこ各種と、上にちろっと見えるのが電車やクルマ、なぜかスプーンとフォーク(レストランのマークだそうな)、コップ、葉っぱ、竹(!?)などなど。{:rn:}{:rn:}図柄はごんべえのリクエストです。図案はフリーフォントから。{:rn:}{:rn:}座ってできるし、子どもは喜ぶし、秋の夜長にはいいかも♪{:rn:}ぶきっちょながら楽しんでます。{:rn:}多少のゆがみは味よ〜!

かわいいもの?試作品

水曜日, 9月 12th, 2007


最近、ミシンを出してごそごそやってますが、作ってるのはズボンやふきん、ぞうきん(!)など、超のつく実用品ばかり。
たまにはかわいらしいものを、と思って赤ちゃんのスタイを作ってみました。
簡単なはずが、なぜか2枚で3時間近くもかかる(汗)
考案の時間もだけど、なんか慣れない細かい作業が多かったです。
あとワッペンの周りのステッチ!手縫いは苦手です。
ワッペンの選択はごんべえ。試着したらあまりに小さくて似合わなさに笑っちゃいました。自分でも笑ってたo(^-^)o
赤ちゃんにつけたら大きく感じるんだろうなあ!
このスタイ、裏はワッフルだけど薄いので試作品。
生まれてからタオル地とかガーゼとかで使えるのを量産する予定です。
って、結局実用品だよ…(笑)

梅雨の間

月曜日, 7月 23rd, 2007


梅雨の間、公園にも行かれないので(>_<)おうちで縫い物をしていました。 のんびりトイレトレーニング中のごんべえに必要なズボン、エコバッグ、妊婦用チュニックなどなど。 ズボンとチュニックは同じ布で、無駄におそろいです。 なんだか、二人でのんびりできるのも、いまのうちかと思うと、急にかわいくなってきて(笑) 父ふじどんに「オレのはないの…?」と寂しげに聞かれました。。 当のごんべえは、アディダスのマークがついてるのがいいらしく(タグに国旗ついてるから?)、かっこいいズボンが欲しいとつぶやいていました。 そんなもんよね〜。

エコバッグ

日曜日, 6月 17th, 2007


退院して一週間。いまのところ再入院の気配はありません…が、入院セットは常に準備中。
退院のとき15週だったけどウテメリンが処方され、副作用でぶるぶる震える手で(笑)エコバッグを作りました。
入院中、お風呂へ行くときとか、洗濯へ行くとき便利そう。
入院セットにスタンバイします。
あとはスリッパだけなんだけど、入院ごとに使い捨てするので、安いのを探し中…。
今日、ずっと手伝ってくださったお義母さんが札幌に戻られたので、明日からがちょっと心配。
ごんべえの体力を室内でどう消耗させるか、考えどころです(>_<) なにかいい案があったら教えてください!

縦縞が横縞に。

金曜日, 4月 27th, 2007


昨日、モグたん小屋のカバーを作るのにミシンを出したので、ついでにコースターを作ってみたよ。
何も考えずに縫ったら、長方形になってしまい、ストライプの方向があべこべに(汗)
これじゃあマギー四郎だ(汗)
とかいいつつ、家で使うことにします。
いまうちに遊びに来た方には、もれなくマギーコースターでおもてなしさせていただきます☆
ごんべえは、このコースターと「国旗の絵本」を見比べて「ない…これもちがう…」と探していました。
国旗コースターじゃないのにー。
ん?作れってことか!?

[せっけん]エキストラバージン、失敗かも!?

金曜日, 3月 23rd, 2007

こないだスーパーで、エキストラバージンのオリーブオイルが安売りされてたのでつい買ってしまい、それでせっけんを仕込んでみました。
レシピはマルセイユ(ココナツオイル、レッドパームオイル)。
型出し、待てど暮らせど固まらず、結局5日間放置してみて、
ちょっとぶにょぶにょだけどカットしてみました。
うーん。色がなんだかムラになっているし、オリーブオイルの香りがすんごいして、微妙な感じ。。失敗かもしれません。
乾燥するにも時間がかかりそうなので、忘れたことにして(苦笑)放置してみようとおもいます。
熟成後、使えるようになっているといいけどなあ。。
のこったオイルは、もうせっけんには使わないで、一生懸命食べる事にします。
つぎは、バターのせっけんを作ってみたいなあ。
季節のいいうちに、できるだけ仕込んでおきたいものです。
がんばるぞー。