Archive for the ‘子ども’ Category

今年もチキウ岬へ

水曜日, 5月 30th, 2012

この前の土曜日、天気予報は雨だったけど、晴れて気持ちよかったので
チキウ岬へ行って来ました。

チキウ岬は室蘭のとんがったところにある岬で、見晴らしがいいです。
この日は霧もなく、渡島半島がうっすら見えました。

駐車場のとこの売店で、いももちと餃子まんじゅう(?)を食べて、子どもたちはご満悦でした。
夏になったらイルカやクジラも見られるそうなので、また行ってこようとおもいます。


子どもたちを撮影するお父さんを、撮影。

[amazon asin=”B005LTZISO”][/amazon]

若草中央公園の桜

水曜日, 5月 30th, 2012

先週ですが、登別にもやっと桜が咲きました!
近所の若草中央公園です。
山にもちらほらと咲いて、きれいでした。

走っているのは、4歳の次男。
広いところへいくと、すぐ走りだしていって遠くへいってしまいます。
幼稚園に行くようになって、ますます活発になりました。

[amazon asin=”B003E40306″][/amazon]

パーティ?

火曜日, 1月 31st, 2012

20120131-231905.jpg
最近また、工作にはまっている次男。
たべものばかりたくさんつくってます。
今日は、チキンとポテトとエビフライ、ケーキを作って、パーティを開催してました。

フライはちゃんと、鍋で揚げてから、網にあげてましたよ。よく見てますねー。

もうちょっと大きくなったら、本物の料理もしてもらいたいものです。

レゴブロックワールドへいってきました

月曜日, 1月 16th, 2012

すっかり日があいてしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。

先日、札幌で行われていた「レゴブロックワールド」へ行って来ました!

レゴクリエイターをがんばって作った次男。


長男も。

「ニンジャゴー」というコマで戦うおもちゃが人気で、みんな並んで戦っていました。
男の子たちは、戦うのが好きですね!

[amazon asin=”B005LOK6AY” /]

ゆきあそび

土曜日, 12月 10th, 2011

ゆきあそび

もう先月の写真ですが、
こんなに雪が降ってゆきあそびしました。

12月に入ってからは、降るけど積もりません。
道南って感じです。

子どもたちは風邪もひかず元気です。
夏の外遊びで鍛えたのが、いま効いてるんでしょうかね…

田舎で人ごみがないのが、いちばんの要因かもしれません!

[amazon asin=”456600225X”][/amazon]

ラスボス…!

土曜日, 11月 19th, 2011

20111119-220306.jpg
次男が描いた絵。
ラスボスらしいです…

次男4歳になる

火曜日, 11月 15th, 2011


今日15日は、次男4歳の誕生日です。

「ケーキを食べたら4さいになるんだ!」と誕生日を楽しみにしていた次男。

お父さんの出張の都合で、13日にケーキを食べました。

「もう4さいだね!!!」

余ったケーキを14日にも食べました。

「5さいになったー!!あしたもケーキたべよう、8さいになるまでたべる!」

いや、ケーキ食べたら年が増えるわけじゃないから。
8さいというのは、兄の年齢を超えたい、ということらしいです。
さすが勝ち気な弟!

写真のケーキは、次男自らが飾り付けしました。
ちょっと乱れていますが、キニシナイキニシナイ。

[amazon asin=”B005ZRVSKO”][/amazon]

マリオの絵

火曜日, 11月 8th, 2011

20111108-122344.jpg
長男の作品。
愛だね!

かわいい盛り。

火曜日, 11月 8th, 2011

ただいまうちの子たち、3歳と7歳。

3歳といえば、その可愛さで親に一生分の恩返しをする、といわれるほどかわいい盛りだし、
7歳といえば、稲垣足穂によれば、男の子が一番良い時期(少年愛の美学より。だから、どういう意味かはあれだけど) だし、
母としては幸せいっぱい!夢いっぱい!なはずなんだけどー。。。

最近、2人ともかわいくないですo(`ω´*)o

3歳は反抗期と自立の時期で人の言うこと聞かないし、気に入らなければ暴れる(!)
7歳は屁理屈ばっかりこいて言うこと聞かないし。

参るわー。

あとから振り返ったら、綺麗な思い出になっているのかしらん。。。

冷静に見ると2人ともかわいいんだけどね。
自分の子だから、無責任にかわいがれないのだね…
かわいいのは、人んちの子だわね。

そういえば以前、うちと同じような3歳違いの子のお母さんが
「生まれたばかりの赤ん坊と、カタコトでかわいい盛りの3歳といて、幸せなはずなんだよ、ね…正直しんどい」みたいなこと
つぶやいていたのを見かけたんだけど、 うちも3年おくれてその境地です。

うちはもう赤ん坊じゃないので、肉体的な負担(夜泣きやら抱っこやら乳をやるやら)はないのが救いです。

いやまあ、それでもうちの子たちはまだまだ全然かわいいほうだと思うので、ぼちぼちがんばります。
自分の小さい頃のこと考えると、戦慄する…!!
(何がどうだったかはご想像におまかせします…)

稲垣足穂といえばこちら。長男が最近読んでます。超名作…!
[amazon asin=”4835440811″][/amazon]

ロイズチョコレートワールド

木曜日, 11月 3rd, 2011

ドラえもんのところへ行く手前にあったのでパチリ。
チョコレートのにおいがしてきそうで、お腹がすく空間でしたー。

[amazon asin=”B0043QFLHY”][/amazon]