Archive for the ‘施設/場所’ Category

金曜日, 5月 16th, 2014
/

卓球してきた

日曜日, 11月 3rd, 2013

wpid-DSC_0348.jpg市の体育館で久しぶりに卓球してきました。
長男、来年からはじまるクラブ活動で、なんと卓球をやりたいんだそうで、お父さんと練習です。

もう少し上手になったら、おじいちゃんたちと試合できるねヽ(*´∀`)ノ

今年もチキウ岬へ

水曜日, 5月 30th, 2012

この前の土曜日、天気予報は雨だったけど、晴れて気持ちよかったので
チキウ岬へ行って来ました。

チキウ岬は室蘭のとんがったところにある岬で、見晴らしがいいです。
この日は霧もなく、渡島半島がうっすら見えました。

駐車場のとこの売店で、いももちと餃子まんじゅう(?)を食べて、子どもたちはご満悦でした。
夏になったらイルカやクジラも見られるそうなので、また行ってこようとおもいます。


子どもたちを撮影するお父さんを、撮影。

[amazon asin=”B005LTZISO”][/amazon]

若草中央公園の桜

水曜日, 5月 30th, 2012

先週ですが、登別にもやっと桜が咲きました!
近所の若草中央公園です。
山にもちらほらと咲いて、きれいでした。

走っているのは、4歳の次男。
広いところへいくと、すぐ走りだしていって遠くへいってしまいます。
幼稚園に行くようになって、ますます活発になりました。

[amazon asin=”B003E40306″][/amazon]

育児施設はどこへ

水曜日, 4月 26th, 2006

育児施設入居とりやめ
ダイエー跡地の新ビルに入る予定だった市の育児支援施設が、
なるべく早くオープンしたいから(?)違うビルへ入ることにしたそうです。
いわにち のち あさひ」さんで知りました。
(ちょっとまねっこして新聞を撮ってみましたが、読めるかな??この記事はネットに載ってなかったのです)
なんかコロコロ変わって、どうなっちゃうのか心配ですね。
市は腰が軽いと言うか、すぐなんでもちゃっちゃとやってくれると思いきや、こういうとこで軽くされると困っちゃうわ。
アイーナの施設も既にあることだし、あんまりへんな施設作られても利用者集まらないわよ〜。
って何故かオカマ口調になってるけど、ほんと考えてほしいと思う。
アイーナで困ってるのは、そうねえ、サークルで集れる場所(無料のところ)が子連れにはちょっと使いにくそうなところ。
ちょっと大きい子が遊ぶには手狭なところ。。
札幌の東急の屋上階みたいな遊具があるといいなあ。って例がローカルですみませんが。。
あとサークル掲示板とかあるといいなあ。
そうそう、新ビルには本やさんのジュンク堂が入るとか。
だんなふじどんはそっちに反応してました。
関連記事は以下
大手書店チェーンが盛岡進出へ(岩手日報)
ダイエー跡地商業ビル ジュンク堂書店出店(朝日新聞)

アイーナ行って来た

日曜日, 4月 2nd, 2006

今日お昼くらいからアイーナに行って来たよ。
アイーナは、盛岡駅の裏に新しく出来た県の施設。
http://www.aiina.jp/
活動に参加してるNPO法人「いわて子育てねっと」が運営を依頼されてる「子育て支援センター」がオープンするので、見に行って来たよ。
ちなみに6階にあります。
マリオスの方から入って、段々で続くステキエスカレーターに乗って6階へ。
支援センターで、ごんべえとふじどんをおもちゃで遊ばせつつ、子育てネットの方々にごあいさつまわり。
ゴハン可の場所なので、ファミマでおにぎりを買って(50円引きだったー)みんなで食べたよ。
テレビの取材が入るからサクラで。。といわれていったのに、ごんべえが泣き叫ぶのであんまりお役に立てなかったかなあ。
さっき巡回してたら、テレビ岩手の「どこか行こうよ!」の中継もあったことが判明。
わかってたら行った&見たのになああ。残念よ。
リトミックが一緒のお友達にも会って家が近所なことも判明し、びっくり。駅近く軍団はまた増えたよ!って、勝手に仲間に入れるなってねー。
でも、登録さえすれば無料で和室とか使えるので、なんか名前つけて登録しましょ。なにがいいかな。パンダっこクラブとかどう?(超てきとう!)
そうそう、子育て支援センターで何か気がついたことがあったら教えてね、と言われたので、何かあったらコメントやメッセージくださーい。よろしくね。
とりあえずわたしが気がついたのは
☆おむつ替えスペースが少ない(トイレ内に1個しかない)
☆できればおむつ捨てたい(イオンでは捨てられるぞ)
☆本棚の下のスペースハイハイで隣に行けちゃうの改善してない
☆エスカレーターまで脱走されたら危険なのでゲートを付けてほしいっていったのに改善されてない
☆床がすべる(裸足になればいいけど、注意書き必要かも)
☆ピアノのいすから落ちたら痛そう
☆奥のプレイルームから外へ出る扉があった方がよいのでは(ふじどんの意見)
☆親子トイレの子ども便器のすぐ前にコンセントがあり危険なのでコンセントガードつけてほしい
こんな感じかなあ。
マイミクのしまちゃんとこで
☆大きくなったら遊べない
☆授乳室が真ん中で落ち着かない
という意見もあり。
相手が県なので、微妙に腰が重くて改善されるかわかんないとこもあるんだけど;^^言わないと直んないので、思ったことはどんどん書いてみてくだされ〜。
締切はないので、このエントリでもいいし、メッセージでもなんでもいいので教えてくださいな。

ダイエー跡に育児支援施設!!

日曜日, 2月 19th, 2006

岩手日報より。
http://www.iwate-np.co.jp/news/y2006/m02/d18/NippoNews_12.html

盛岡市は、子育て支援の充実と中心市街地のにぎわい創出を狙いに空き店舗を活用した支援施設「つどいの広場」(仮称)を整備する。2006年度当初予算案に管理運営事業費約1700万円を盛り込む。無料で利用できる子どもの遊び場を設け、親同士の情報交換や相談機能の場を併設する方針。盛岡市大通り2丁目の旧ダイエー盛岡店の建物に入居する方向で最終調整している。
(中略)
開設時期は未定だが、06年度の早い時期に事業を始める方針だ。

だそうです。
これで、今年は駅西口のアイーナ(県立図書館が入る建物ね)の「子育てサポートセンター」とともに、2つも育児支援施設ができることになったよ。
盛岡、超充実!
県庁所在地バンザーイって感じだ。
でもせっかくだから、使える施設になってほしいなあ。意見募集とかしてないのかな?
口だけなら、いくらでも出すよー(笑)

小岩井農場へ

土曜日, 11月 20th, 2004

ひつじにおそわれる羊の毛刈りをしているというので、小岩井農場へ行ってきました!