Archive for the ‘盛岡’ Category

ゴスペルライブのお知らせ

金曜日, 11月 17th, 2006

歌うのは楽しいよ!ぜひご参加ください!!
GOSPEL MAKES HAPPY CHRISTMAS
♪一緒にうたおう!ゴスペルクリスマス!!♪
盛岡ゴスペルクワイヤーと一足早くクリスマス気分を味わいませんか?
小さいお子様連れでもOK。一緒に楽しんじゃお。
ゴスペルライブのあと、みんなで歌えるように何曲か(OH HAPPY DAY、WE WISH A MERRY CHRISTMASなどを予定)ミニレッスンをします。
ゴスペルに興味あるけど子連れではちょっと。。と躊躇している方、ぜひどうぞ♪
Jam.netスタッフもゴスペル初体験でドキドキです!
12月9日(土)12:30開場 13:00開演
善隣館(奥羽キリスト教センター)チャペルにて
大人700円(中学生以上)子ども300円(3才以上)
親子券1000円(子ども2人まで)
ドリンク付き・レッスン料込み!

(さらに…)

「産後の うつ 子育ての うつ について」講習会

木曜日, 6月 29th, 2006

2006年7月11日月曜日、アイーナ6F会議室で行われるそうです。
託児あり(要予約)だそうなので、行ってみようかなー。
産後のうつは、けっこうつらいよね。今は大丈夫だけど、第2子のときはキケンな香りがするわー。
以下引用

家事をしたくない、子どもが泣いても体が動かない、そんな自分がイヤ…
つらさを乗り越えたい、あなたのために。お話を聞いてみませんか?
講師:奥寺三枝子氏
 岩手県盛岡保健所 健康福祉課
対象:子育て支援センター、子育てサークルリーダー、子育て中の親

http://www.aiina.jp/childcare/eventlist.php?index=1#item27

ランチは

月曜日, 5月 1st, 2006


ランチはアイーナの下の「竹の家(たけのや)」にて。
ランチセット680円で親子とも満腹だよ。
子ども用イス、子ども用とりわけ皿、スプーンあり(レジでお願いするとくれる)。
うどんがちょっと長めだったので、小さい子は麺カッターがあるといいかも。
ごんべえは半分にして食べました。
セルフサービスなので、抱っこの小さい子がいると大変かな?
どうだろ、でも空いていればお店の人はとっても親切です^^

育児施設はどこへ

水曜日, 4月 26th, 2006

育児施設入居とりやめ
ダイエー跡地の新ビルに入る予定だった市の育児支援施設が、
なるべく早くオープンしたいから(?)違うビルへ入ることにしたそうです。
いわにち のち あさひ」さんで知りました。
(ちょっとまねっこして新聞を撮ってみましたが、読めるかな??この記事はネットに載ってなかったのです)
なんかコロコロ変わって、どうなっちゃうのか心配ですね。
市は腰が軽いと言うか、すぐなんでもちゃっちゃとやってくれると思いきや、こういうとこで軽くされると困っちゃうわ。
アイーナの施設も既にあることだし、あんまりへんな施設作られても利用者集まらないわよ〜。
って何故かオカマ口調になってるけど、ほんと考えてほしいと思う。
アイーナで困ってるのは、そうねえ、サークルで集れる場所(無料のところ)が子連れにはちょっと使いにくそうなところ。
ちょっと大きい子が遊ぶには手狭なところ。。
札幌の東急の屋上階みたいな遊具があるといいなあ。って例がローカルですみませんが。。
あとサークル掲示板とかあるといいなあ。
そうそう、新ビルには本やさんのジュンク堂が入るとか。
だんなふじどんはそっちに反応してました。
関連記事は以下
大手書店チェーンが盛岡進出へ(岩手日報)
ダイエー跡地商業ビル ジュンク堂書店出店(朝日新聞)

アイーナ行って来た

日曜日, 4月 2nd, 2006

今日お昼くらいからアイーナに行って来たよ。
アイーナは、盛岡駅の裏に新しく出来た県の施設。
http://www.aiina.jp/
活動に参加してるNPO法人「いわて子育てねっと」が運営を依頼されてる「子育て支援センター」がオープンするので、見に行って来たよ。
ちなみに6階にあります。
マリオスの方から入って、段々で続くステキエスカレーターに乗って6階へ。
支援センターで、ごんべえとふじどんをおもちゃで遊ばせつつ、子育てネットの方々にごあいさつまわり。
ゴハン可の場所なので、ファミマでおにぎりを買って(50円引きだったー)みんなで食べたよ。
テレビの取材が入るからサクラで。。といわれていったのに、ごんべえが泣き叫ぶのであんまりお役に立てなかったかなあ。
さっき巡回してたら、テレビ岩手の「どこか行こうよ!」の中継もあったことが判明。
わかってたら行った&見たのになああ。残念よ。
リトミックが一緒のお友達にも会って家が近所なことも判明し、びっくり。駅近く軍団はまた増えたよ!って、勝手に仲間に入れるなってねー。
でも、登録さえすれば無料で和室とか使えるので、なんか名前つけて登録しましょ。なにがいいかな。パンダっこクラブとかどう?(超てきとう!)
そうそう、子育て支援センターで何か気がついたことがあったら教えてね、と言われたので、何かあったらコメントやメッセージくださーい。よろしくね。
とりあえずわたしが気がついたのは
☆おむつ替えスペースが少ない(トイレ内に1個しかない)
☆できればおむつ捨てたい(イオンでは捨てられるぞ)
☆本棚の下のスペースハイハイで隣に行けちゃうの改善してない
☆エスカレーターまで脱走されたら危険なのでゲートを付けてほしいっていったのに改善されてない
☆床がすべる(裸足になればいいけど、注意書き必要かも)
☆ピアノのいすから落ちたら痛そう
☆奥のプレイルームから外へ出る扉があった方がよいのでは(ふじどんの意見)
☆親子トイレの子ども便器のすぐ前にコンセントがあり危険なのでコンセントガードつけてほしい
こんな感じかなあ。
マイミクのしまちゃんとこで
☆大きくなったら遊べない
☆授乳室が真ん中で落ち着かない
という意見もあり。
相手が県なので、微妙に腰が重くて改善されるかわかんないとこもあるんだけど;^^言わないと直んないので、思ったことはどんどん書いてみてくだされ〜。
締切はないので、このエントリでもいいし、メッセージでもなんでもいいので教えてくださいな。

げんきっこのつどい

火曜日, 2月 21st, 2006


西部公民館で見掛けたチラシ。
26日日曜日、14時から盛岡駅西口マリオスにて入場料無料、
だそうです。
http://www.malios.co.jp/~mfca/civic/event.html#200602
うちも、父ふじどんがクイズでいない日なので、ごんべえが昼寝してなかったら覗いてみようかなと思ってます!
しかし主催が「盛岡の保育をみんなで良くする会」ってなんだろ…?保育所の先生たちの会かなー?

ダイエー跡に育児支援施設!!

日曜日, 2月 19th, 2006

岩手日報より。
http://www.iwate-np.co.jp/news/y2006/m02/d18/NippoNews_12.html

盛岡市は、子育て支援の充実と中心市街地のにぎわい創出を狙いに空き店舗を活用した支援施設「つどいの広場」(仮称)を整備する。2006年度当初予算案に管理運営事業費約1700万円を盛り込む。無料で利用できる子どもの遊び場を設け、親同士の情報交換や相談機能の場を併設する方針。盛岡市大通り2丁目の旧ダイエー盛岡店の建物に入居する方向で最終調整している。
(中略)
開設時期は未定だが、06年度の早い時期に事業を始める方針だ。

だそうです。
これで、今年は駅西口のアイーナ(県立図書館が入る建物ね)の「子育てサポートセンター」とともに、2つも育児支援施設ができることになったよ。
盛岡、超充実!
県庁所在地バンザーイって感じだ。
でもせっかくだから、使える施設になってほしいなあ。意見募集とかしてないのかな?
口だけなら、いくらでも出すよー(笑)

ぽこぽこスペシャル〜ちびっこ集まれ!もっと身体を動かそう〜

水曜日, 2月 15th, 2006

ぽこぽこスペシャル
〜ちびっこ集まれ!もっと身体を動かそう〜
平成18年2月24日(金)・25日(土)
各日10:00〜16:00     
場 所 盛岡市大通り リリオ
参加費 無料
詳しくは
http://iwate-kosodate.net/


わたしも両日顔を出す予定です。
チラシ欲しい方持ってるので言ってくださーい!

子連れ美容院

水曜日, 2月 15th, 2006

今日は雨ふり。
道路は、氷の上に雨が降って大変なことになっているので、
今日は外出しないでおこうと思ってたんだけど、
午後ぽっかり時間が空いたので思いついて美容院へ行って来たよ。
行ったのは、前から行ってみたかったエレファントノーズ。
いつもは保育士さんがいる美容院なんだけど、今日はお休みの日だったので、ごんべえのカット代がタダだった!
美容師のおにいさんがごんべえと上手に遊んでくれたおかげで、母もゆっくりカットしてもらえて、すっきりしたよ。
のんびりできて、いい美容院でした。また行こうね。
ついでに、ぽこぽこスペシャルのチラシを何枚か置いて来た。
宣伝を忘れずに♪っつうか、ここにも書いてなかったっけか!!
別エントリで詳しく書きまーす!!

みんなで あ・そ・ぼー!

土曜日, 11月 5th, 2005

イベントのお知らせです。

つどいの広場 ぽこぽこスペシャル
「みんなで あ・そ・ぼー!」
日時:H17年11月23日(祝) 10:00〜16:00
会場:盛岡大通り リリオ3F
参加費:無料
メニュー:
10:30 ぽこぽこ リズムで遊ぼうリトミック!(50分間) 
[講師:藤原 慈先生(ふじわらちかリトミック教室)]
11:40 ぽこぽこ お兄さんと遊ぼう!(50分間)
[講師:山本 智明先生 他2名]
13:30 作って遊ぼう手作りおもちゃ(随時・材料実費500円前後)
[講師:西里 真澄先生(BabyShower)]
お問い合わせ:http://www.iwate-kosodate.net/

これ以外にも
・ミニミニおもちゃ美術館
・おもちゃの病院開設します。
・イフボットがやってくる
などのイベントもあります。
もちろんわたしも行きますー。
チカ先生のリトミックはとっても楽しいので、ぜひぜひ体験してみてください!
楽しいイベントになりそうです♪