Posts Tagged ‘できごと’

ゆきあそび

土曜日, 12月 10th, 2011

ゆきあそび

もう先月の写真ですが、
こんなに雪が降ってゆきあそびしました。

12月に入ってからは、降るけど積もりません。
道南って感じです。

子どもたちは風邪もひかず元気です。
夏の外遊びで鍛えたのが、いま効いてるんでしょうかね…

田舎で人ごみがないのが、いちばんの要因かもしれません!

[amazon asin=”456600225X”][/amazon]

次男4歳になる

火曜日, 11月 15th, 2011


今日15日は、次男4歳の誕生日です。

「ケーキを食べたら4さいになるんだ!」と誕生日を楽しみにしていた次男。

お父さんの出張の都合で、13日にケーキを食べました。

「もう4さいだね!!!」

余ったケーキを14日にも食べました。

「5さいになったー!!あしたもケーキたべよう、8さいになるまでたべる!」

いや、ケーキ食べたら年が増えるわけじゃないから。
8さいというのは、兄の年齢を超えたい、ということらしいです。
さすが勝ち気な弟!

写真のケーキは、次男自らが飾り付けしました。
ちょっと乱れていますが、キニシナイキニシナイ。

[amazon asin=”B005ZRVSKO”][/amazon]

あけましておめでとうございます

日曜日, 1月 2nd, 2011

あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくおねがいいたします。
ということで、生きてますよ!
ツイッターにはちょこちょこ書いてるんだけど、日記を書かずにすみません。
去年はいろいろあったけど、無事に正月を迎えて、おせちも食べました。
うま煮(筑前煮)はもう飽きちゃったのでカレーにするか、茶碗蒸しの具にするか。。検討中です。
さて、
今年の目標を、書いておきます。
四角い食パン(角食)を焼く!
型は買ったものの、ほったらかしなので。
自分で焼いたパンでホットサンドかサンドイッチを作りたいです。
ほかにも、パンはどんどん焼いていきたいと思います。
あとはもう、引っ越しも子どもたちの入学も入園もあるので、あんまり無理せず、
頑張らずでいこうとおもいます。
ああでも、次男が幼稚園に入れたら、バイトしたいなあ。
まあ死なない程度に、がんばりまーす。

次男3才になる

月曜日, 11月 15th, 2010

たんじょうびケーキ
今日11月15日は、次男の3才のお誕生日です。パチパチパチー。
もう4才くらいの感じがしますが、やっと3才。
2番目って、成長早い気がしますね。
お誕生日プレゼントは、
お兄ちゃんと遊べるスーパーマリオの「ぐらぐらゲーム」と、
トイザらスで発見したマクドナルドセット。
見たことないパッケージとか入っててアメリカンな感じですが、
ものすごい食いついて遊んでいます。
毎日ドタバタして何が何やらの日々ですが、たまにこうやって振り返ると
成長したなあ!と思います。
写真は、iPod touchでとってInstagramというポラロイド風にしてくれるアプリで加工したケーキ。
ろうそくがピンクなので、どうにも合わないのでした。。
うちは兄弟とも、イチゴのない季節に誕生日(6月と11月)なので、ケーキのかざりつけに困っちゃうんだよね。。

ばたばた

火曜日, 9月 7th, 2010

9月1日から幼稚園がはじまって、なんだかばたばたしております。
ふじどんも具合悪くてわたわたしているし、
長男は足が急に大きくなって、上靴も外靴も買い替え。
次男はトイレでできるようになったので、ついて歩かなくちゃならないし。
しかもまだまだ暑いし!
ゆっくりできる日はいつ来るのかなー?
きたらきたで、ばたりと夏バテで倒れそうですが。
もうすこし、がんばるぞー。

戻ってました

月曜日, 8月 30th, 2010


(夏でも出しっ放しのストーブの前で昼寝中)
先週末、帰省先から戻っていました。
北海道は涼しく、夜は寒いくらいだったのに、戻ってきたら暑いのなんの!
四日市は、夜明けころにやっと涼しい風が吹くくらいで、まだまだまだ夏でした。
地元の方にきいたところ、10月半ばくらいまでは暑いのだそうで。。
あと1か月半…が、がんばります。
帰省する前、
セントレアで飛行機に乗る前に寄った、常滑のINAXライブミュージアム。
タイル博物館をぷらっとしてきました。
モザイク模様に弱いわたし。布が好きなのもそのへんですわ。
子どもたちは「タイルだね。。」とあっさり通過だけど、見に行ってよかった!
ほんものも売っていたけど、ポストカードを何枚か買って満足。
外が暑かったので、併設のカフェでかき氷を食べて、こどもたちも大満足。
INAX世界のタイル博物館
http://www.inax.co.jp/museum/
イスラームのドーム天井は思ったより小さかった。けど間近でよーく見れてよかったよ。
あと「世界一のトイレ」なるものがあったけど、ふつうの「みんなのトイレ」だと思ってのんびりおむつとか替えてて、トントンされるので、?と思って出てから気づいたー。

道路に飛び出すな!のかわいい置物とパチリ。
帰省中の写真を何枚か。
実家のネコ。ダイエット中で少しやせたけど、まだお腹がすごいです。
産むのか?という腹です。人のこと言えないけど。

通りすがりの、北海道っぽい家。
そういえば長男が、わたしが何気なく言った「北海道はでっかいどー」がやけに気に入って、オヤジギャグとしてずっと言っていました。

じーちゃんのウォークマンを怖い顔で聴く次男。ちなみに竹内まりやでした。

このごろ

木曜日, 5月 27th, 2010

つらつらと
このごろ、お天気もあんまりよくなくて、なんとなーくだらだらしてました。
5月はねー。テンション難しいよね。
ツイッターにはちょろちょろと書いているんだけど、まとめて日記にする気力もなく。
やっとわいてきたので、書いてみます。
そうそう、ツイッターといえば。
このあいだ、稲垣足穂「一千一秒物語」をこどもに読み聞かせした、って書いたら、
なんと志茂田景樹さんより「昔持ちあるいてました」ってツイートがかえってきました。
びっくりよー。ツイッターってすごい。
わたしも高校生のころ文庫本を持ち歩いて、人に何冊もあげちゃって。
今手元にあるのはたむらしげるさんの絵がついた絵本だけです(でっかいから持ち歩けないもんね)。
志茂田さんは今、子供たちに読み聞かせをしているそうで。。
あの夢から出てきたような出で立ちでの読み聞かせ、ちょっと行ってみたいよね。
閑話休題。
それで、最近は、長男の登園拒否も落ち着きなんとか通っています。
まあ、教育実習の若い先生がきていたり、
「ケイドロ」という警察とドロボーのおにごっこを覚えたりして、
なんとなく環境になれてきたのかなというかんじです。
先生にはほんと大感謝です。
次男はなんでも反対に言うので、反抗期の前段階というかんじです。
「食べるー?」ときけば「たべない!たべる!」
「ようちえん行くよー」「行かないー!」
「バナナ好きだよねー」「好きくないー」
「おかあさんのこと、好きだよねー」「。。。(考えて)すきー」
いまのとこ、食べ物は食べ、お母さんだけは嫌いと言えないようです。おもしろーい。
前にも書いたけど、ジャイアニズム全開、人にモノを貸せないし、一緒にも遊べない
めんどくさーい男になってます。
今日は近所の保育園の園庭解放へ行ってきたのですが、誕生日が2日違いの男の子と
殴り合いをしていました。
トンネルの順番を2人ともちゃんと守ってたのに、前にいるのが許せない!みたいな感じで(笑)
相手の子もおんなじような感じで、お母さんも手慣れたかんじでした。ありがたかったー。
なるべく見守りたいけど、なかなか難しいよね。
トイレも、小さい方は勝手にしてたりするので、おむつのままトイレトレーニングで
いけそうなかんじです。次男は楽だねー。お兄ちゃんのしているのをみているから、
なんでも真似っこでいいもの。
こんなかんじです。
そろそろお迎えの時間なのでいってきまーす。

ゴールデンウィーク明け。

木曜日, 5月 6th, 2010

ゴールデンウィークも明けましたねー。
ふじどんと長男ごんべえは見事な5月病で、ぐったり中。
新しい環境でがんばっているので、しかたがないのかなあ。
かく言う母も、暑くておつかれ中。もう真夏のようです。さすが西日本!
ゴールデンウィークは近場でうろうろしていました。
ふれあい牧場という市営で無料の公園でお祭り中なので行ったら、
口蹄疫のことで牛の公開がなくなっていて、さみしかった。
乳搾りとか出来たみたいなんだけどなあ。
そのかわりというか、牛乳早飲み大会に出てきました。
小学生のときにそうじの時間までかかって給食食べてた私が出て、
もちろん最下位!まあタダで飲めたのでよかったです。
違う日には、
ごんべえと次男と3人で電車に乗りにもいきました。
湯の山温泉という名前の駅まで行ったんだけど、温泉本体はさらにバスに乗って行くところなので、駅には何もなし。
改札出てぐるーっと一周して、ホームにあるトイレ借りて、
来た時と同じ電車に乗って戻ってきました。
それでも子どもたちは車窓の景色を見たり、踏切を見たりして大興奮。
運賃と時間を考えたら、いい娯楽だと思いました。また乗ろう。
帰りは一つ手前で降りて本やさん「メリーゴーランド」へ。
江國香織さんとかが講演にくるすごい本やさんらしいんだけど、
まだ行った事なかったので、ちょうどよかった。
次男がおもちゃで遊んで帰りたがらず、強制送還しました。
楽しかったみたいです。
それから昨日のこどもの日。
ケーキを作ろうと思ったけどやめて、
となりまちの菰野町(こものちょう)へ行って、ロールケーキを買ってきて食べました。その名も「こものロール」
大粒いちごが入っていて、ぐっと甘くてふわっふわでした。おいしかった。
不二家のミルキーロールとはるくらいおいしい。
あわてて食べたので写真がなくてすみません。
そんなこんなで、意外と楽しそうじゃん。
書いてみたらいいこともあったもんだ。
暑いけど、ぼちぼちがんばります。

一か月。

木曜日, 4月 1st, 2010

引っ越して一か月経ちました。
今朝からふじどんはご出勤です。
長男ごんべえのなんと3度目の(!)入園式は来週なので、
あと一週間のんびりです。
この間から何か鳥が鳴いてるなーと思ったら、家の前の木に巣がありました。
木の枝が組合わさったまさに!鳥の巣!という感じの巣に、
ヒナが数羽。きょとん。として座ってました。かわいいー。
次男と一緒に見に行ったけど、次男は「はっぱ。。」とか言って発見できない様子。暗がりはまだ難しいのかなー。
長男は興味ナシのご様子。ツレない男です。
四日市にもだいぶ慣れてきました!
近所に農協の直売所があって、野菜はそこで仕入れてます。
なんでも新鮮でスーパーより安いし、なにより
会計のおばちゃんが関西弁でガンガン話してくれるので、なんか和みます。
ほとんどの人はこちらに合わせて、標準語っぽく話してくれるので。
合わせてくれなくっていいんだけどなあー。
そのうちこちらも、日常会話くらいできるようにがんばりたいです(笑)
四日市はいま、桜が見頃です。
週末にお天気が良かったらどこか見に行きたいなあー。

一週間

火曜日, 3月 9th, 2010

日曜日は市場へ行って〜 
じゃなくて、引っ越しから一週間とちょっとたちました。
だんなふじどんが家にずっといるので、
部屋もだいぶ片付いて、落ち着いてきました。
引っ越し前から全員でひいてた風邪も、やっと落ち着きました。
あたらしい家はアパートで面積こそ狭いですが、内装がきれいで気分がよく、
ごんべえが夜でも一人でトイレに行けるし(前の家は行けなかった)
ガスコンロなのでエゾアムプリンの器でさつまいもができるし、快適です。
料理が電気でなくて火でできるって、やっぱりいいです。
おいしい気がします。
こんど土鍋でごはん炊いてみようと思います。
それで、
今日は長男ごんべえの幼稚園へ見学にいってきました。
家から歩いて10分かからない、市立幼稚園です。
雨がざーざー降っていて、外遊びの様子は見られなかったけど、
市立らしい、何も足さない、何も引かない、という感じのシンプルな幼稚園で
いいかんじでした。ここでいいかも。
そういえば先週末は、鈴鹿サーキットへ行ってきました。
ファン感謝デーで入場無料だったし、午後から行ったら駐車場もタダでした。
雨が降っていたので寒かったけど、子どもたちは屋内のトミカコーナーを堪能し、ゆうえんちを横目に見て「またこようね!」と喜んでいました。
ふじどんもサーキットの前のガソリンスタンドで給油しながら
「車の音がするー!」とこうふんしてました。好きよねえ。
春の暑くないうちに、もう一度行ってきたいです。
あしたはふじどんとごんべえで、ライアーゲームの映画を見に行くそうな。
そのあいだ、次男とデパートでも見てこようかと思います。
最寄り駅にデパートがあるって、いいよねえ。
そんなこんなで、元気にやってます。
またご報告します。